2010年9月29日水曜日

終了後9日目:消化酵素について

昨日はあれからどら焼きとか食べてしまったので(汗)、罪滅ぼしに今日は朝抜き、昼サラダ、夜納豆ご飯にしました。いやあ、火の通ったものって、食べても食べても満たされない感じがします。

さて、昨日の説明で酵素がいかに大切かはわかっていただけたと思います。しかし、酵素の大切さを説く栄養士さんやお医者さんは、日本でもアメリカでも大変少ないのが現状です。それは、「たんぱく質からできている酵素は、胃酸によって活力を失ってしまう。よって、胃の中で酵素が食べ物を消化することはありえない」という説があることが理由です。このことは果たして本当なのでしょうか?

胃酸が出ていない状態の胃の中は、pH(ペーハー)が5~6の弱酸性に保たれていて、胃酸が出てくると、pH2~3の強酸性になります。植物酵素はpH3~9の間で働くことができるので、胃酸が出てくるまでの3045分間は問題なく活動できます。

また、酵素はただのたんぱく質と同じように胃で消化・分解されてしまうわけではありません。実際、便の中に未消化の酵素の存在が確認されています。赤ちゃんを病原菌から守るIgAという抗体もたんぱく質からなりますが、母乳から胃腸を通って体内に入ることができます。酵素も同様に、消化されずに十二指腸へと送り出されます。十二指腸は、pH79の弱アルカリ性なので、胃酸で活動を休止していた食物酵素は、ここでまた働き始めることができます。

酵素サプリメントとして売られているものには、動物性のものと植物性のものがあります。動物性のものは、動物のすい臓からとられたもの。本来は弱アルカリ性の腸の中で働くためのものなので、胃の中での事前消化に貢献することはあまり期待できません。なので、植物性、特に麹(こうじ)由来のものをお勧めしています。

酵素は、健康と若さを保つための秘訣。できるだけ生で食べ、調理されたものを食べるときは麹由来の消化酵素を飲む。そして、よく噛むことを心がけ、腹八分目にする。これを実行するだけで、2030年は余分に健康で長生きできると思いますよ。

さあ、もうかなりの人がプログラム終了しています。Tさんご夫婦は今日で最後ですね。おめでとうございます!


にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 21日目、終了です。自然に感謝!家族、仲間に感謝!あまりにも知らなかったことが多く、体の事、食事の事、たくさん考えさせられた3週間でした。肌もツルツル、体もスッキリです。

    返信削除
  2. >junkoさん
    終了おめでとうございます!私たちも、junkoさんと一緒にできて本当に良かったです。来月パーティーしましょうね~。

    返信削除
  3. 実は夏の初めにIzumiご夫妻が我が家に起こし頂いた際、上記の右の方をプレゼントとして頂きました。改めて有難うございます。3日前にコース終了後おもむろに開封して飲み始めました。お腹がすっきりさっぱりです。その際は皆でステーキを食べたのですが、全く酵素やデトックスに無知で未開封のままでした。戴いたときの弟一声が”これいくら?”だった事を覚えていますか?大変失礼しました。しかしこの1瓶が終わった後改めてIzumi医院でハウマッチ?とお聞きして購入する事になりそうです。(赤面猫)
    ところで本日の晩御飯は久々にベジタリアンカレーにウコン、
    生姜、ガーリック、トマトをたっぷり入れて頂きました。本当に調理済みの食事は限が無く食べられますが、体に良い方の
    メニューだったと思います。 ガーリックの多いものを食べると次の日まで口臭や体臭が匂いますが、食事のすぐ後に緑茶を飲むと99%消臭できます。本日から緑茶解禁です。日本古来の殺菌作用がある緑茶や梅干などを使って、Izumi式デトックスを開発していただく事は出来ますか?かなり世界的に広がると思うのですが。。。 でしゃばり猫

    返信削除
  4. Tさん御夫妻。デトックス終了オメデトウございます。先日お見かけしたら、お二人とも若返っていました。奥さんの肌は輝やいて一回り若くなっているし、ご主人はイケ面青年になっているし。。。(半分以上事実ですがちょっとお世辞猫)

    返信削除
  5. buddyさんのケールの葉っぱを使ったレシピを試してみました。美味しいですね。ビーツ3個分の葉っぱぐらいすぐに食べられちゃいますね。いまBuddyさん伝授の特性ソースに色んな野菜をつけてあります。今晩食べますのでまた感想を書きます。レシピは2日目と11日目にのってます。

    返信削除
  6. >Buddyさん
    今日は我が家はBuddyさんレシピの夕飯でしたが、すごく美味しかった~!ご飯が進んで、ちょっとやばいです。

    梅干は、化学調味料が使われてなくて、自然の塩とオーガニックの梅でできた梅干があったら、どんどんお勧めするんですが、アメリカではなかなかないんですよね。Buddyさん、作って売るっていうのはどうでしょう?

    たしかに、梅干とお茶の殺菌作用はすごいみたいですね。発展途上国への旅行の際は、この二つを必ず持っていくことがお腹をこわさない秘訣のようです。ただ、お茶もカフェイン飲料で、時間が経つとタンニンが悪さをするという話もあるので、食後にほどほどに飲むのがいいと思います。

    返信削除