2010年9月11日土曜日

12日目:デトックスのサイン

なんだか、肌寒いくらいになってきましたね!まずは今日の献立から。「*」はオーガニックです。

06:30 水500ml
08:00 生ジュースシェイク(*人参、*ビーツ、*オレンジ、グレープフルーツ、*生姜、SP Complete、Whole Food Fiber、SP Green、Stablized Rice Bran、Cod Liver Oil)
午前 水700ml、*レモンスライス入り
12:30 スティック野菜(*セロリ、*人参、*ズッキーニ)、ハマス(*発芽ヒヨコマメ、*レモン汁、*コショウ、*バジル、*オリーブオイル、*生醬油、*Celtic Sea Salt)
午後 水700ml、*レモンスライス入り
15:30 日本の梨
17:30 サラダ(*ロメインレタス、*アボカド)、オニオンサラダ(*たまねぎ、*オリーブオイル、*生醬油、*バルサミコ酢)、ズッキーニサラダ(*ズッキーニ、*マッシュルーム、*レモン汁、*バジル、*オレガノ、*オリーブオイル、Celtic Sea Salt)、*生醬油

口の中がネバネバしたり、妙にだるかったり、眠かったり、みなさん解毒のサインがどんどん出てきているようですね。デトックスを促すサプリメントをとっている上、酵素が豊富で消化によく、栄養価の高いものを食べているおかげで、体がいつもは消化に使っているエネルギーを、解毒・排泄にまわせているというわけです。

消化という行為は、本当にたくさんのエネルギーを必要とします。風邪をひいたりして食欲がなくなるのは、体がエネルギーを免疫や修復にまわせるようにしているためです。動物は、具合が悪くなると食べるのをやめ、じっとしていますよね?人間は頭で「栄養のあるものを食べなきゃ治らない!」と考えて、無理やり食べようとしたりしますが、あれは本当はよくないんです。

実は、毒素は脂肪の中にもたくさん蓄積されます。脂肪をたくさん抱えている人は、毒素もたくさん抱えている可能性があるということ。なので、体重がどんどん落ちている人は、体重があまり変わらない人と比べて、解毒のサインがより顕著に出ているかもしれません。

デトックスのサインも、知識がないと「あれ?体の調子がおかしい・・・ということは体に悪いことをしているということ?」と判断してしまいがち。でも、毒が出せているということは、いいことなのです。自閉症の子供の髪の毛の成分を調べると、水銀がまったく検出されない、という記事を読んだことがあります。毒を出せない、ということは、とにかく問題なんです。

デトックスのサインを感じたら、解毒・排泄がスムーズに行なえるよう、水をたっぷり飲んで、リラックスするように心がけましょう。ある程度毒が出たら、今度はだんだんと気分爽快になってきますよ。

明日は、毒が体に溜まっていく仕組みと、ストレスの関係についてお話します。

(今日もポチッとお願いします!)
にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 今日は、凄い食欲なんです。何だか無性に野菜や豆が食べたくて。Arakiさんおススメのひよこ豆(たっぷりと水を含んだものを5分ぐらい蒸しました)を醤油で食べる、超シンプルで美味しい。サラダも今日は気分を変えてクレソンとアルグラをアボカドと自家製ワサビ醤油ドレッシングで和えてみました。アボカドって本当に美味しいし、野菜とドレッシングを絶妙にからませてくれるから食が進みます。昨日は20年ぶりの友人夫婦に会ったけど、お肌の張りも髪の艶も負けてはいなかっかなあなんて、一人ほくそえんでおりました。ほめない夫も何だか顔の輪郭がはっきりしてきたみだいだねって。じゃぁいつもはどうなわけ(笑)。

    返信削除
  2. >tomotomoさん
    昨日で失われた栄養素を、体が取り戻そうとしているのかな?!本当、アボカドってローフーディストの強い味方ですよね。醬油と合うし。tomotomoさんの自家製わさび醬油ドレッシングのレシピ、是非教えてください。

    返信削除
  3. 明日から動物淡白質が取れると言う事で楽しみです。
    本日緑豆を見つけたのですが、オーガニックと書いてなかったので買いませんでした。考えてみれば、発芽緑豆とは結局燃やしのことではないかしら?富士マートでもやしを買ってバリバリ食べるのが簡単なのでそれでも宜しいですか?
    Buddy

    返信削除
  4. 問題発生! 来週3泊4日で旅行に行く事が分かりました。
    ずーと知っていたけれど来週だったとは。。。デトックスの16日から20日までは3泊ホテル暮らし。 しかも片道車で10時間移動の超アメリカ式旅行です。 デトックスのフィナーレは
    どうなってしまうのか。ノースキャロライナの田舎町に緑豆発芽装置を自分で持っていくべきか。 レストランでサラダのみをマイドレッシングで食べるのか。それとも4日デトックスをお休みして帰宅後再挑戦すべきか。しかも結婚式に出席予定でおいしい物があるのにみんなの前で貧血を起こしてしまうのか。 デトックス中の旅行の配慮の方法を教えてください。
    しかも留守中の黒猫BuddyとBBの面倒は誰が見るのか!?
    誰か教えてください。

    返信削除
  5. Buddyさん
    出来るだけの範囲でやるしかないのですが、普通食になると解毒が停止します。帰ってきてから再開すればよいのですが、21日間のクレンズが終わった後サボった日数ぐらいは延長するのがお勧めです。

    旅行中、私たちであれば大量の野菜果物をクーラーボックスに入れて持っていきます、工夫すればかなりのことはできますよ。でもストレスにならない程度にやることと、結婚式の食事のようなリッチに調理された物を食べるときは、消化酵素サプリメントを摂り、よーく噛み、腹8分目にするといいと思います。そうすれば解毒がスローダウンするのが少しは抑えられると思います。

    返信削除
  6. >Buddyさん
    もやしバリバリでもいいですよ。ただ、牛が食べる草にしても、春に地面から出てきたばかりの草が一番栄養価が高いらしく、そういう草を食べた牛のバターや肉が一番良質なんです。なので、発芽豆も若い方がいいかもしれません。また、発芽豆には肝臓をデトックスする作用もあるそう。うんちくはともかくとして、発芽は楽しい!ので是非一度チャレンジしてください。オーガニックの緑豆(Mangu beans)やレンズマメ(Lentil beans)は、Whole Foodsの、はかり売りのコーナー(穀物やら豆やらチョコレートやらがあるところ)にあります。

    旅行中でも、少なくとも朝ごはんや間食はコントロールできますよね。車で行くのであれば、Dr. Hiroの言うようにクーラーボックスに野菜や果物を詰めて持っていけるし、サラダの調味料持参でレストランではサラダを食べるのもいいし。結婚式でみんなで食べるときはしょうがないにしても、できるだけ崩さないように4日間過ごして、乱食した回数に合わせて、3週間終わったあとも何日かやったらいいんじゃないでしょうか?

    返信削除
  7. コメント有難うございます。
    帰宅後延長して再挑戦できる選択にははほっとしました。
    ノースキャロライナはやはり南部です。健康に対する意識が
    日本やNYCとかなり違っています。 肥満人口が多いのと想像を絶する肥満者が多いです。この際デトックスを広める良い機会かも? 皆興味がないだろうな。。。

    返信削除
  8. 豆に関する質問です。
    ひよこ豆は一日くらい水に浸けた後、軽く蒸して食べていましたが、水から上げてそのまま生で食べても良いのでしょうか?その場合は冷蔵庫で一週間くらいもちますか?
    レンズ豆の発芽は緑豆と同じ要領で良いのでしょうか?

    返信削除
  9. Buddyさん、旅行中もできる範囲で続けてみては。
    オレンジもグレープフルーツも携帯にはもってこい。最近は外皮を手でむいて房のまま食べるのが私流。全体を食べれるしその方が美味しいような気がします。

    返信削除
  10. >Buddyさん
    「I am doing detox!」と書いてあるTシャツでもあったら、サラダを食べているBuddyさんを見て、みんな「おっ」と思うかもしれませんけどね。私は、ハレルヤエイカーズ(ローフードの食事療法の団体)の、「Got Carrot?」って書いてある、鮮やかなオレンジ色のTシャツを着て、人参ジュース持参で学校に行ったりしてました(笑)。

    >Arakiさん
    ヒヨコマメは、一日水につけたあと、そのまま食べても大丈夫ですよ。私のハマスは生のヒヨコマメ使用です。発芽の要領は基本的には緑豆と同じですが、臭くなりがちなので、家にいる日に豆に水ですすぎながらやることをお勧めします。私は最近は、ヒヨコマメに限り、水につけておいて、小さな芽が出てきたことが確認できたら、もうその時点で水から上げて食べちゃっています。

    返信削除