2010年9月7日火曜日

8日目:よ~く噛んで食べましょう!

デトックス8日目です。今日はヤンキースの試合に行ってきました。ちょうど席が日陰だったので、とても快適に観戦できました。野球場にはジャンクフードしかないことはわかっていたので、出発直前にセロリをハマスで食べ、たくさんの水と果物を持参、家に帰ったらすぐに大量のサラダで夕食。ちゃんとプランしておいたおかげで、お腹をグーグーいわせることなく、一日を終えることが出来ました。

デトックス二週目に入ったので、浄化サプリメントであるSP Cleanseは昨日で終わりで、今日から微量栄養素補助サプリであるSP Greenを摂り始めました。今のところ、2日前の海苔(=反則)以外、生野菜と果物と、生発芽豆だけで来ています。体はかなり快調です。朝の目覚めもよく、日中まったく疲れを感じません。

生の野菜や果物を食べると、お腹が痛くなったり、おならが出たりという経験を持つ人、多いと思います。確かに、人間は植物の細胞膜(繊維)を分解する酵素「セルラーゼ」を体内で作ることが出来ません。しかし、実はその「セルラーゼ」は、生の野菜や果物の中に元々たくさん詰っているものです。しっかり噛んで食べることで、その酵素を取り出すことができ、繊維の消化を可能にするのです。また、消化酵素を含む唾液の分泌を促すという意味でも、よく噛むことはとても大切。

とにかく、よ~く噛んで食べましょう!

さて、今日の献立です。「*」マークはオーガニックです。
07:00 水500ml、SP Green
09:00 生スムージー(*人参、*ビーツ、*オレンジ、*いちご、*バナナ、SP Complete、Whole Food Fiber、Stablized Rice Brann)
10:45 *セロリ、ハマス(*発芽ヒヨコマメ、*レモン汁、*コショウ、*バジル、*オリーブオイル、*生醬油、Celtic Sea Salt)
午後 水1000ml、*White Nectarine、*りんご
18:00 グリーンサラダ(*ロメインレタス、アボカド、*ブロッコリー、*緑ベルペッパー、*Pea Shootsスプラウト、*バジル)、*オリーブオイル、*生醬油、*バルサミコ酢、Celtic Sea Salt

先週デトックスを始めたのは、私が把握できている限りでは4人でした。いつもコメントを入れてくれているtomotomoさん、キャンプ中もサラダを持参の調味料で食べていて、頑張っていましたね!明日から始める方は、Arakiさんを含む3人かな?仲間が多いと頑張れますよね。9月1日付け「2日目:オーガニック万歳!」の記事のコメントに、Buddyさんがレシピを紹介して下さっているので、みなさん是非ご覧ください。

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ただいま! 二泊三日のキャンプから帰ってきました。帰宅後、先ず私がしたことは何だと思いますか? 
    そう、体重チェックです。結果はわずか-O.5kgでしたが、三食ビュッフェだったにもかかわらずのこの結果は自分を褒めてもいいかなって。ホテルで頂いた食事は野菜サラダ、温野菜、果物、そしてキムチ。そう驚いたことにそのホテルはよくキムチを出してくれたのでありがたく頂いていましたがモーマンタイ? 出発前に小分けにしていたSP Completeを持参するのを忘れてしまいましたが、特に空腹感もなくホッ。明日からはまた基本に戻ってまいります。
    これから始められる方も一緒にデトックスを楽しみましょう。

    返信削除
  2. あの―。
    納豆や枝豆は食べてはいけないのでしょうか?枝豆は
    本日30粒ほど食べて、ああ満足。あと赤穂の自然塩とか
    地中海の天然塩はだめですか? Celticとは書いてありません。

    ともともさん、3日で―0.5キロという事は3週間でかなり痩せると言う事です。 明日生醤油のおすそ分けをおねがい!虹屋に行くのが面倒+もったいない。よろしく!
    黒猫Buddy

    返信削除
  3. Buddyさん、残念ながらうちの生醤油も使い切ってしまいました。 只今、有機醤油で妥協中。これなら、近くのMuji Mart, whole foodsでも買えるのでね。お役に立てなくてごめんなさい。 どなたかにMijiya以外でも生醤油を売っているお店をご存知の方はご一報くだされ! 

    返信削除
  4. White PlainsのWhole Foodsでも生醤油は売っています。

    返信削除
  5. Whole Foodsにいってきまーす。 Buddy

    返信削除
  6. >tomotomoさん
    今日はお誘いどうもありがとうございました!とっても楽しかったです。デトックスはあと半分ですね、頑張ってくださいね!

    >Buddyさん
    Purification Programでは、豆はレンズマメに限り許されることになっていますが、私は納豆はOKということにしています。塩は、質のいいものなら天然塩でも大丈夫ですよ。私がいつも買っているOsawaのOrganic Nama Shoyu(と本当に書いてある)は、この辺ではWhite PlainsのWhole Foodsでしか見たことありません。オーガニックだし、Sea Saltを使っているという徹底ぶりなので、お勧めしています。Nijiyaさんでも生醤油は手に入るみたいですね。

    返信削除