2010年9月3日金曜日

4日目:リビングフード

今日でデトックス参加(予定)者が15人になりました!今週末明けに始める方がほとんどですね。頑張ってください~!

私は今日で、生食100%、4日目です。昨日までは、私もDr. Hiroも、寝起きにやたらと体がだるかったけれど、今日はスッキリ起きられて、かなり気分爽快になってきました。体重は、私は2ポンド、Dr. Hiroは5ポンド落ちてます。

ではまずは今日の献立から。「*」はオーガニックです。

06:30 水500ml、SP Cleans
09:00 生ジュースシェイク(*人参、*ビーツ、*グレープフルーツ、*生姜、SP Complete、Whole Food Fiber、にんにくエキス、Cod Liver Oil、大豆レシチン)
午前中 水1000ml
13:00 野菜スティック(*セロリ、*人参、*緑のベルペッパー)、*ハマス
午後 水500ml
16:00 朝と同じ生ジュースシェイク、SP Cleanse
18:30 サラダ(*ロメインレタス、*マッシュルーム、*アボカド、*発芽緑豆、*発芽レンズマメ、*Pea Shootsスプラウト、*トマト、*りんご、*バジル)、*オリーブオイル、*レモン汁、Celtic Sea Salt、*バルサミコ酢

昼ごはんに登場しているハマス(ハムス?フムス??英語ではHummus)とは、本来ならゆでたヒヨコマメ(Chickpea)をペースト状にして味をつけているもので、アメリカではベジタリアンの食べ物としてよく知られています。ディップとして野菜やチップスにつけて食べたり、ベジタリアンサンドイッチに入っていたりするのが一般的。Whole FoodsやTrader Joe'sには必ず冷蔵庫のところに置いてあります。

私のレシピは、実はアトランタのLife Cafeのパクリで(笑)、生の発芽ヒヨコマメを使った、「リビング(living)ハマス」です。ヒヨコマメ、レモン汁、にんにく、Celtic Sea Salt、コショウ、オリーブオイル、生醬油を、適当に入れてフードプロセッサーにかけて、あとは味を好みで調節するだけです。今回は、パセリを入れてます。その辺はお好みで。


ヒヨコマメの発芽法は、やはり難しい・・・。すぐに臭くなってしまうんです。なので、大きな容器で大量の水につけて、その水をこまめに変えるようにして、ヒヨコの口がとんがってきたら、もうその辺で食べるのがいいと思います。

生の食べ物は「ローフード(Raw Food)」と呼ばれますが、その中でも、発芽食品を代表とする“生きている”食べ物は、「リビングフード(Living Food)」と呼ばれます。その名の通り、生きていて、栄養価が高いのはもちろん、命のエネルギーが一杯。この、生きている状態に近ければ近いほど体によく、離れていれば離れているほど体に悪いと考えたらいいと思います。

皆さんにお勧めしている生醬油、開封したあとに室温で保存すると、表面にカビがはえてくることがあります。こんなこと、市販の普通の醬油ではありえませんよね?逆に、完全に生命力を失った食べ物は「デッドフード(Dead Food)」と呼ばれたりしますが、ファーストフードのフライドポテトを室温で何週間も放置しても、カビさえ生えないこと、ご存知ですか(この実験は、「Super Size Me」というドキュメンタリー映画のおまけで見れます)?

デトックス中だけでなく、これからもリビングフードをどんどん食生活に取り入れて行きましょう!

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. Pea shoots sproutsってどんなものでしたっけ?

    返信削除
  2. Pea shoots sprouts はカイワレ大根のようなもので、Trader Joe'sで購入できます。これもリヴィングフードの一つですね。味もあまり癖がなく私たちは気に入っています。
    Hiro

    返信削除