2010年9月9日木曜日

10日目:カロリー制限よりも肝臓デトックス!

まずは本日の献立から。「*」はオーガニックです。

06:30 水500ml
08:00 生ジュースシェイク(*人参、*ビーツ、*オレンジ、SP Complete、Whole Food Fiber、Stablized Rice Bran、Cod Liver Oil、大豆レシチン)
午前 水500ml
12:30 サラダ(*ロメインレタス、*アボカド、*緑ベルペッパー、*トマト、*ビーツ、*Pea Shootsスプラウト、*マッシュルーム)、*オリーブオイル、*生醬油、Celtic Sea Salt
午後 水500ml
16:30 SP Complete & Whole Food Fiberシェイク
17:30 サラダ(*ロメインレタス、*アボカド、*緑ベルペッパー、*トマト、*Pea Shootsスプラウト、*マッシュルーム)、*オリーブオイル、*生醬油
19:00 生ミントティー(上の写真の、ベランダで稲と共に飼われているミント使用)350ml
21:00 お腹空いたので生シェイク(水250ml、*バナナ、SP Cleanse、Whole Food FiberSP Green)

さて、今日は肝臓のお話をしたいと思います。

同じものを食べていても、すぐに太ってしまう人、ぜんぜん太らない人、いますよね?すぐに太る体質だったのに、集中デトックスをやってから体重を落としやすくなった・・・こんな話を聞くことがあります。食事を改善することで得られる体の爽快感を体験することで、デトックス後もある程度いい食生活を続けていける、ということは、太りにくくなる理由として確かにあると思います。しかし、デトックスで肝臓がきれいになるということも大きな理由のひとつのようです。

肝臓は、「肝心(または肝腎)」という言葉にあるくらい、とても重要な臓器です。薬やお酒の解毒をするところ、ということはよく知られていますね。それだけではなく、様々な栄養素を貯蔵したり、吸収されたアミノ酸からたんぱく質を作ったり、必要に応じて体の血糖値を上げたり、脂肪の消化に欠かせないたん汁を作ったり・・・と、食べ物の消化・吸収・運搬・利用・排泄、すべてにおいて肝臓は深く関わっています。腸から体内へと吸収された栄養素すべては、血液の中を通って、まず必ず肝臓を通ります。肝臓で殺菌され、形を変えられ、心臓へと送り出され、そこから体中へと運ばれていくのです。

脂肪をエネルギーとして使う過程でも、肝臓は重要な役目を果たします。なので、肝臓が疲れている人は、脂肪をうまく代謝できていないことが考えられます。だから、肝臓が汚れていると太りやすくなる、というわけです。

私の母は栄養士の資格を持っていたので、家では添加物や農薬などを使っていない食べ物にこだわってくれていました。そんな食事で育った私が、人生で一番太っていたのは、渡米一年目。特別たくさん食べていたわけではなかったのですが、野菜などはほとんど食べず、食べたとしても缶詰や冷凍のものばかり、というような食生活でした。食べ物の「量」ではなく、「質」が最悪だった時期と、太っていた時期が重なっているのは、決して偶然ではないと思います。

アメリカでは肥満人口がどんどん増えている一方で、日本人女性は(アメリカ在住14年の私から見ると)やせていることに異常なほどにこだわりますが、カロリー制限が何よりも重視されていて、体をきれいに健康にするということが二の次になっているように見えます。悲しいことです。

アルコールに限らず、食生活の乱れは必ず肝臓に負担をかけます。消化にやさしく栄養価の高い食べ物を食べ、肝臓を疲れさせる悪いものを入れず、サプリメントで体の解毒・排泄システムをサポートするこの3週間集中デトックスは、素晴らしい肝臓の大掃除になるのです。今デトックスを頑張っているあなた、どれだけ体にいいことをしてあげているか、そして何故こんなにも体の調子が良くなってくるか、わかってきましたか?

さあ、私は明日でデトックス折り返し地点です。頑張っていきます!

今週から開始したみなさん、調子はどうですか?

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 今日は、普段買わない野菜に挑戦してみました。一つはBroccori Rabe、菜の花を彷彿させるからさっと茹でてカラシ醤油が合いそうな予感。Arakiさんが生ジュースに使っていたkale。これが青汁の原料か。生でサラダにできるって書いてあったけど、ガブッ! 嘘だぁ。

    返信削除
  2. ケールは苦いですね。ジューサーにかけると結構汁が出ます。体によさそうな味です。実際、肝臓のクレンズにすごく効果ありなんですよ。

    返信削除
  3. >tomotomoさん
    Broccoli Rabeって細長いブロッコリーみたいなやつかな?私が頭に思い描いているのだとしたら、あれはさっと蒸すととても美味しい。Kaleは苦いけれど、人参ジュースに汁を少しだけ混ぜると、なかなかいい感じで、私は好きです。

    返信削除
  4. Kaleをおいしくサラダで3日連続食べました。 先ずきれいに洗い中心の硬いところを取って千切りにして、すりおろしたガーリック半分位と、オリーブオイル大匙1、塩一振り、しょうゆ一回り、ごま油小さじ1をトマト、アボカドと一緒に混ぜてしんなりしたら食べます。旦那も食べた実績あり。旦那の方にはさらにクランベリーのレーズンと胡桃を入れたらおいしいと言って食べていました。普段いいものを食べていない証拠? ウサギになった気分でしたピョン。 今日はビーツの葉を一房丸ごと食べました。 食べ方は明日のお楽しみ。
    ウサギ猫Buddy

    返信削除
  5. ビーツの葉っぱはサラダに入れて全然OKですね。ビーツの葉の部分は特に胆汁の流れをよくする漢方薬のようなものです。胆汁の流れがよくなると、脂質の消化がよくなります。

    返信削除
  6. 今日で2日目です。今のところ体調に大きな変化はないですが、昨日の午後からちょっとだるかったです。今日はまずまずでした。一昨日までキャンプに行っていたため、発芽玄米をきらしていたのがつらかったですが、今晩から発芽玄米が無事食卓に復帰しました。玄米が入ると食事の充足感がかなり違います。玄米があれば私は問題なく、デトックスを終えられそうです。
    と思ったら明日は昼に予定外の会食が入ってしまいました。食べるものがないと困るので、お弁当箱に玄米おにぎり、ひよこ豆、アスパラとチェリートマトを詰めました。会食の前に軽く食べて、会食はサラダとフルーツでお茶を濁そうかと思います。3人のテーブル席での会食なので、何も食べないという訳にも行かないので。
    ところでひよこ豆は、生醤油をかけただけでも結構行けます。

    返信削除
  7. ヒヨコマメや、玄米を何処で購入してどう発芽させるかサイトがありますか? 教えてください。
    ウサギBuddy

    返信削除
  8. 8月28日、8月29日のブログを見てください 説明してありますよ。オーガニックの米はNIJIYA、オーガニックヒヨコマメはWHOLEFOODSで買ってます。

    返信削除
  9. 火曜日から始めるつもりでしたが、来客の関係で予定より1日
    遅れて9/8からデトックススタートしました。初日は野菜とりんごのジュース。健康になりそうなジュースでしたが、今までの人生で殆ど野菜ジュースを飲んだことがないのでかなり抵抗を感じました。いきなり最初から続けられるか不安に・・。食事の準備も面倒くさがりの僕には難しく、妻の協力の重要さを感じました。幸い一緒にやってくれるので精神的にも助かります。また、他にも仲間がいると思うと、何だか達成できるような気がしてきました。
    昨日から今日(9/9)にかけて相当な睡魔&けだるさと戦っています。随時投稿しますので、皆さんよろしくお願いします。

    返信削除
  10. >Yukioさん
    睡魔をけだるさですか。私も初日はだるかったです。普段は目覚めは結構いい方なのに、なかなかエンジンがかからなかったし。でも大丈夫、だんだん楽になってきますよ。奥様はどうですか?二人一緒だと心強いですね。
    では、これから一緒に頑張りましょう!

    返信削除