2010年9月16日木曜日

17日目 デトックスを意識した食生活

17日目です。デトックス終了まであと4日!

まずは今日の献立です。「*」はオーガニックです。

05:00 水500ml、SP Cleans
06:30 生ジュースシェイク(*人参、*ビーツ、*グレープフルーツ、*オレンジ、*生姜、SP Complete、Whole Food Fiber、にんにくエキス、Cod Liver Oil、Stabilized Rice Bran、SP Green)
午前中 水750ml
13:00 野菜スティック(*セロリ、*人参、*緑のベルペッパー、*ズッキーニ)、*オリーブオイル、*Celtic Sea Salt
午後 水750ml
16:00 SP Complete & Whole Food Fiberシェイク
17:30サラダ (*ロメインレタス、*トマト、パパイヤ、*アボカド、*玉ねぎ、*Pea Shoot Sprouts、*オリーブオイル、*生醬油、*バルサミコ酢、ごま油)
(納豆、*生卵、SP Greenなどはのちほど)

そろそろデトックス終了の方が出てくるので、今日はデトックスを意識した食事について考えてみたいと思います。

デトックス終了後、以前と全く変わらない食生活に戻れば、いずれは必ず以前と同じ状態に戻ります。徹底的にデトックスをするのは一年に2度だけだとしても、このデトックスでせっかく得られたものを無駄にしてしまわないために、

①毒を入れない
②毒をためない
③毒をスムーズに排泄できる体作り

の三つを意識したライフスタイルを習慣にしていただけたら、と思います。

まず、生の野菜や果物をたくさん食べる習慣は、絶対に続けてください。毎食必ず生野菜を食べるようにするのもいいし、3食のうち一食は必ずサラダにするのもいいと思います。和泉家では、普段でも朝は生ジュース、昼はビッグサラダ(本当にビッグ)です。

外食時は仕方ないにしても、家で食事をする時には、シンプルで自然な味付けを心がけましょう。Celtic Sea Saltやオーガニック生醬油はこれからもずっと使ってください。デトックス中、シンプルな味付けが意外に美味しいことに気付いた方、多いと思います。マヨネーズがなくても、サラダを美味しく食べることができましたよね?自然の味に敏感になった味覚を失わないよう、化学調味料の使用は極力避けましょう。

カフェインの入ったコーヒー、お茶、紅茶などは時々飲むだけにして、水をたくさん飲みましょう。私は普段からカフェイン飲料は週に3-5杯、しかも家で飲むときは思いっきり薄めて飲みます。肝臓をいたわるためにも、副腎に負担をかけないためにも、カフェイン飲料は最低限に抑えましょう。3週間カフェインを抜いた後初めてお茶やコーヒーを飲む時、今までは感じなかったその威力にびっくりすると思いますよ。

そして、発芽はずっと続けてください。世界各地にある長寿で有名な村々では、種子である穀物、ナッツ、豆、種類は、必ず発芽や発酵をさせた上で食べられています。栄養価も高く、消化・吸収されやすい発芽豆、発芽玄米を是非あなたの常備食にしてください。

たんぱく質は、できるだけ発芽豆でとり、あとは良質の動物性たんぱく質で補いましょう。油は、オーガニックのバター、低温圧搾のオリーブオイル、ココナッツオイル、フィッシュオイルなどでとり、サラダ油やマーガリンは避けてください。揚げ物をしたら、油は一回で捨ててください。たんぱく質や油は、量より質であることを覚えておきましょう。

精白された穀物や砂糖を使った甘いものは、食べる頻度を制限しましょう。3週間一度も食べずにこれたのだから、一日3度(デザートを入れたら4度?!)も食べなくても大丈夫なことはわかったはずです。

また、毒をためないために、そしてスムーズに排泄できる体を作るために、食べるときはよく噛んで、落ち着いて食べること。調理されたものを食べるときは、消化酵素を利用すること。そして、少食を心がけることです。

そして、好きなものを食べる日をつくり、その日は思いっきり楽しみましょう!「これは体に悪いなあ、太るなあ・・・」と罪悪感を感じながら食べるのは、本当に体に悪いのです。食べるときは、「美味しい美味しい、また明日から健康食で頑張ろう」、と前向きな気持ちで食べてください(笑)。

*今日は38位まで上がってました!目指せ10位以内!というわけでポチッとお願いします!*
にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ

10 件のコメント:

  1. まだ9日目ですが、私はデトックスが終わった後も週3回くらいはランチにサラダを会社に持って行こうかと思います。朝食はすでにジュースにしていたので、ランチをサラダにすると今のデトックスメニューとそれほど変わらなくなります。豆の食べ方などもデトックスを通してだいぶ分かってきましたし。サラダのメニューについてはもう少しvariationを増やしたいものです。

    返信削除
  2. >Arakiさん
    バラエティー、我が家でも課題です。ワンパターンになってしまいがちですよね。でも、ローフードのレシピは、ナッツや乾燥させた野菜・果物が解禁になると、もっと楽しくなります。デトックス終了後しばらくは、そういったものも紹介して行こうと思っています。
    現在、デトックス明け初日に向けて、ロー・ラザニア(4年ぶり?)を仕込み中。作り方などは来週にでも紹介します。

    返信削除
  3. 私達も9日目に入りました。ここまで長く感じましたが、先行きはもっと長いんですね。と、ネガティブなコメントをしてしまいましたが、実はお腹はかなり満たされています。(先日のMichikoさんのコメント通り!)その割りに体重は2日~3日で1kgづつ落ちています。これは嬉しい!どうしても口寂しい時は、りんごを食べています。野菜と果物の比率を2:1というのは意識していますが、果物が多くなっても多少は良いかと。先週までのだるさ、頭痛は殆どなくなりました。眠気は少々あります。1週間が過ぎたところで額の吹き出物が気になりだしました。以前からもあったのですが、目だってきたような~?9日目にもなってから症状(解毒?)がでることなんてあるのでしょうか?

    返信削除
  4. 私も今週に入ってからあちこち痒くなって困っています。最初の週はそうでもなかったですが、SP Cleanseも終わりの頃になってから肌から毒素が出てきている感じです。

    返信削除
  5. それから、パンの話はあまり出てきませんが....
    デトックス後という前提ですが、お勧めのパンの種類とか食べ方とかありますか?

    返信削除
  6. 私は本当なら明日と明後日で終了なのですが、一度だけ外食をしてRed cardを喰らったので、もう一日延長しようと思います。と云うことで19日の日曜日がコース最終日。今では体調もすこぶるいいです。う~ん、例えば、寝つき、熟睡度、目覚め、お肌の調子、などなど。
    皆さんも結果は必ずついてきますから、その変化を楽しんでください。

    返信削除
  7. 皆さん毒が続々と出てきてるようですね。
    Yukioさん
    毒はまだまだ出るのではないでしょうか?肌は解毒の臓器なんです。肌からの解毒を促進させるために、かるく汗をかくような運動がいいと思います。いま、いい感じに、体か解毒モードになったという感じだと思います。脂肪の中に多くの毒は隠れています、Yukioさんのようにどんどん脂肪が燃えている場合、腎臓から尿を通じ毒が排泄されるまで、血中の毒が一時的に増えるので、頭痛や吹き出物のような症状が出るわけです。


    Arakiさん
    かゆい部分は冷たいタオルかなんかで少し冷やしてやると、ずいぶんましだと思います。頑張ってください。

    パンも基本は精白された小麦粉からできているものは、避けるべきでしょうね。かといって、全粒分の残留農薬も気になるので、オーガニックのものを選ぶといいと思います。
    穀物でできている食べ物は、米であろうが、小麦であろうが食べすぎはよくありません。私にとってパンはお菓子のようなもので、嗜好品です。たまに食べることを楽しみます。しかし、決して主食ではありません。

    返信削除
  8. そうそう、5日目だったかな和泉家の美味しそうなズッキーニサラダにマゼマゼしてあるのは何かのハーブでしょうか。挑戦してみたいのですが、簡単に作り方を教えて頂けますか?

    返信削除
  9. あれ、12日目に載ってるレシピでいいんですね。作ってみます。

    返信削除
  10. >tomotomoさん
    そうです、12日目のやつです。ってコメント遅くてごめんなさい。

    返信削除