2010年9月10日金曜日

11日目:折り返し地点アップデート

今日は、3週間デトックスの折り返し地点となる、11日目。まずは今日の献立です。「*」はオーガニックです。

06:30 昨日の残りの生ハーブティーを薄めたもの500ml
08:00 生ジュースシェイク(*人参、*ビーツ、*オレンジ、*グレープフルーツ、*生姜、SP Complete、Whole Food Fiber、SP Green、Stablized Rice Bran、Cod Liver Oil)
午前 水500ml、*レモンスライス入り
12:30 サラダ(*ロメインレタス、*緑ベルペッパー、*トマト)、ビーツサラダ(*ビーツ、*人参、*りんご、*オリーブオイル、Celtic Sea Salt)、オニオンサラダ(*たまねぎ、*グレープルーツ、、*オリーブオイル、*生醬油、*バルサミコ酢)
午後 水500ml、*レモンスライス入り
17:30 サラダ(昼と同じ+*発芽緑豆、*発芽レンズマメ)、*オリーブオイル、*生醬油
20:00 *発芽緑豆、ハマス(*発芽ヒヨコマメ、*レモン汁、*コショウ、*バジル、*オリーブオイル、*生醬油、*Celtic Sea Salt)

11日目なので、今日から動物性たんぱく質解禁です。といっても、魚か鶏肉か卵のみOKで、量も一日150グラムまでとなっています。今日は食べませんでした。明日からどうするかはまだ未定。

今日のサラダは、Dr. Hiroのスペシャルサラダ2種類が、普通のサラダの上にのっているという、豪華版サラダでした。(写真は一人分、昼ごはんサイズ)

赤い方は、スライスして極細に切った人参とビーツをオリーブオイルとCeltic Sea Saltであえたものに、小さく切ったりんごを加えたもの。肌色の方は、薄くスライスしたたまねぎと一口大に切ったグレープフルーツを、オリーブオイル、バルサミコ酢、生醤油であえたもの。こんなにシンプルなのに、美味しい!デトックス中で、舌が自然の味に敏感になっているように感じます。

いつも忘れていて書いてなかったのですが、私は水を飲むときは、よく皮をむいてスライスしたレモンを入れて飲んでいます。ほんのり味がつくし、レモン水は肝臓のクレンズにもなるそうです。水をたくさん飲むのに慣れてなくて・・・と苦労している方、ぜひトライしてみください。また、イチゴのスライスを入れても美味しいですよ。ひとつ気をつけなくてはならないのは、オーガニックのレモンであっても、防カビ剤が使われている場合が結構あることです。防カビ剤が化学品であっても、自然なものであっても、酵素の働きを妨害する恐れがあるので、皮はむいたほうがいいと思います。

また、最近SP Greenは、SP Completeなどと一緒にジュースに混ぜて飲んでいます。人参でとても甘いジュースは、ちょっと緑のものを入れると美味しいんですよね。

さあ、明日から後半戦です!

*実はこのブログ、ブログ村の「健康ブログ」のカテゴリーで結構順位を上げてきています。たくさんの人に読んでもらえるよう、ポチッと押していただけるとありがたいです。*
にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. ほほほほ。 今日は9日目。自分へのご褒美にケーキを一口ぱくっ!しかも大きい一口。罪悪感? 無しです。
    口の中のべたべたはなぜお起きるきるんでしょうか? そして本日は昼間眠くて2時間の本睡眠昼寝を取ってしまうほど体が
    だるい。睡眠障害重度の私には朗報ですが、しかし昼間の眠気は困るなあ。でも眠気は動物にとって大切な機能。感謝。
    昨日のビーツの葉っぱの食べ方ですが、要するに株の葉なので
    漬物風にしました;先ず洗って2センチほどに切って塩をかけてざるでもみもみ。 しんなりしたら水で洗ってにがりを取る。 絞ってビニールの袋に入れてワインビネガーとこ米酢を半々適量を赤唐辛子のみじん切り少量とガーリックほんの少しを入れて袋の中でももみもすると一房分(ビーツ3個分くらい)一気に食べられました。ワインビネガーはオーガニックと書いてなかったけどまあよしとしました。
    口がねばねばの黒猫Buddy

    返信削除
  2. 今日のレストランでは、アルコールとコーヒーは辞退したけれど、4人でそれぞれの料理をシェアして頂いたのであまり我儘も言えず、海老、椎茸、ラムチョップ、イカ墨、サーディン、サラダ、コロッケ、オリーブ、パエリヤ、オレンジ、と頂いてきました。評価は残念ながら星ひとつ。すべての料理の味付けが濃くて。それとも私の嗜好が変化してきたのかなあ。今度はマンハッタンに精進料理のお店があるというから試してみようかな。今日はルール違反も甚だしい、レッドカードの私でした。

    返信削除
  3. Buddyさん
    口の中がべとついたり、舌に膜が張ったような感覚は肝臓の解毒を意味します。体の中が大掃除してるんですよ。

    返信削除
  4. 昨日からあまりお腹がすかなくなってくました。と言うより、あまり食欲がない。サプリメントのためでしょうか?

    返信削除
  5. 私の場合も少ししか食べていないのに、そんなにお腹がすいてしょうがないとは感じません。つらかったのは最初の3日ほどでした。

    返信削除
  6. 私は最初の二日半です。似たような感じですね。

    Buddyさん、私は3月頃から食事を変えて、今やっているデトックスプログラムの半分くらいは実行し、また肝臓クレンズのサプリメントもとってていましたが、その頃から口の中で薄いたんがからんでいるような感じがかなり長期間続きました。今ではほとんど感じなくなってきましたが、今思うと解毒の一貫だったのかも知れませんね。

    そのせいか今回のデトックス中は、今のところ口のネバネバ感はありません。

    返信削除
  7. 分かりました。 口のねばねばはこのプログラムが効いている証拠、又は食べ物が間違っていないという逆の捕らえ方も出来ます。皆さんの御意見を聞いてほっとしました。 Tomotomo
    さんの昨日の暴食事件はレッドカードのみではなくおしおき物です。泉先生からテニスラケットでお仕置きしてもらいましょう。私のケーキはかわいい物です。
    ところで前述のビートの葉の漬物は最後にゴマ油で和えるとさらにおいしくなります。 Buddy

    返信削除
  8. そうそう大切な質問がもう一つ。 梅干と玄米は大変合うのですが梅干はOKですか?とりあえずローフードですが
    Buddy

    返信削除
  9. 梅干は基本的にはOKですが、化学調味料が足してあるようなものはやはり避けるべきだと思います。

    返信削除