2010年10月6日水曜日

MAさんの体験談

今年の2月からDr. Hiroのカイロの治療、運動/栄養指導を受けており、食事の面でもすでにデトックスプログラムの半分以上はやっていたと思います。今回のデトックスプログラムはその延長線上ですし、今行っている治療、体質改善をさらに次のステップに進めるのに良いのではないかと思い、参加を決めました。幸いデトックス仲間がいたことでこの21日間は思ったより楽しいプロセスでした。特にブログの存在は励ましになりましたし、このプロセスが楽しくなったことの決定的な理由だったと思います。Dr. Michikoさん、毎日欠かさずブログをアップデートしていただき、ありがとうございました! ブログでの質問やDr. Michiko/Hiroの分りやすい説明は、他で読めない貴重な情報ばかりで、勉強になると同時に、知的好奇心を大いに刺激されました。このようなお二人の指導を受けられた私たちは非常に幸運だと思います。

3週目でサラダに飽きてきて少しくじけそうになったとき、近所のJTさんが手作りドレッシングを差し入れしてくれて、どんなに元気づけられたことか。JTさん、ありがとうございました。

目に見える効果としては、肌の感じが変わったことですが、最初の一週間は何も変化なく、2週目はあちこちかゆくなり、3週目は赤くなっていたところが急速に良くなるなど、食べ物やサプリで体が目まぐるしく変化するプロセスがよく分りました。

11日目以降の食事は、基本としてこれからも続けていこうと思います。豆の発芽の仕方や食べ方も勉強しましたし、次回はさらにメニューのバリエーションを増やして臨みたいと思います。

ここ2,3日、少し考えているのは、これらはすべて素晴らしいことですが、健康そのものは人生の目的になるべきではない、ということです。私にとって、健康は自分に与えられている人生をfullに生きるため、与えられた目的を全うするためのツールであるべきで、それ自体は目的であってはならないと思います。与えられた体を適切に管理することは義務であり、今回のデトックスもそのためのステップ、と位置付けています。

Dr. Michiko/Hiroさん、デトックス仲間の皆さん、本当に感謝の念に堪えません。ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿