2010年10月12日火曜日

ココナッツ・アーモンド・トリュフの作り方

ロー・フードパーティーで好評だった、ココナッツ・アーモンド・トリュフの材料を紹介しておきますね。

 アーモンド2カップ(水に半日以上つけたもの)
ココナッツ1カップ
デイツ3カップ(水に数時間つけたもの)

まずは上の3つをフードプロセッサーにかけます。デイツをつけておいた水を加えながら、硬さを調節して、丸めやすい硬さにします。私は今回レーズンも混ぜました。量は結構いい加減でも大丈夫です。

できあがったら、好みの大きさに丸めて、ココナッツをまぶします。上の分量でやった場合、70個くらいのトリュフができます。まぶす用のココナッツは、恐らく1~2カップ分くらい必要だったと思います。

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. パーティーの時は冷蔵庫のスペースが足りなくて常温で頂いたトリフでしたが、翌日冷えたお裾分け分を頂いたら更に美味しかったですよ~。(冷蔵庫が小さくてごめんなさいね)冷凍しても美味しいって仰ってましたよね。今度挑戦してみます。

    返信削除
  2. Carob Powderという、ココアみたいな味だけれどカフェインの入っていないものがあって、それを入れたレシピもあるんです。今度やってみて、美味しいかどうかご報告しますね。

    返信削除
  3. 今日はトリフの材料を購入。オーガニックのデイツなんかもあるんですねぇ。アーモンドは皮付きを購入しましたが、生ラザニアのときのように水に付けた後で皮をつるんと取るんですか?

    例のフードプロセッサー購入の件で、容量1.9L or 2.3Lかで迷っています。大は小を兼ねるでしょうか? ちなみに和泉家のサイズは?

    返信削除
  4. 我が家のサイズは14カップと書いてあります。1.9lが8カップと書いてあったので。計算すると約3.3lになりますね。正直結構場所はとります。

    返信削除
  5. へぇ、14カップですかぁ。パーティーにも心強い味方ですね。悩むなぁ。実物を見て家のキッチンのサイズと相談してみます。ありがとう。

    返信削除