2010年10月4日月曜日

終了後14日目:料理三昧

だいぶ寒くなってきましたね。緑豆の発芽具合がちょっとスローになって来ました。冬の気配。去年の暮れに大分に帰った時、発芽させようと玄米を水につけて、暖房の暖かい風が出てくるところに置いていたのに、発芽するのに5日くらいかかりました!!!日本の家、寒すぎ。

さて今週末は、tomotomoさんにお借りしている赤峰勝人さんのレシピ本のなかから、5品初挑戦で作ってみました。

Dr. Hiroは京都出身で漬物好きなんですが、市販の漬物はとにかく添加物だらけだと最近本で読んだので(こっちもtomotomoさんの本)、じゃあ作るしかない!と観念して、ナスと大根葉をつけてみたところ、なかなかのものができました!これで、市販の漬物は完全に卒業できそうです。漬物って、野菜が生で食べれていいですよね。塩も家で作れば、種類と量をコントロールできるし。もう少し寒くなって美味しい白菜が出回るようになったら、キムチを作る予定。あとは梅干と納豆だな~。

今日の昼には、これも赤峰さんの本に載っている「ニンジンおやき」というものを作ってみたら、予想外にすごく美味しかったので、作り方をご紹介。ジュースのかすのニンジン(ビーツが入ってもいい)と、同じ重さの小麦粉と、少量の塩を混ぜ合わせ、よくこねて、30分寝かせます。水は入れずに、かすの水分だけでやります。何等分かにして、5ミリくらいの厚さに伸ばして、油で焼くだけ。私はバターでやりましたが、ごま油も美味しそう。小麦粉を使うところが和泉家的にはちょっと邪道だけれど、甘いお菓子を食べるよりはずっと健康的。しかも生ゴミが減って便利。とっても美味しくて、病みつきになりそうです。マズそうだったので写真も撮らなかったのに。

そして夜は、エッグプラント・パルメザンをチーズ無しで作りました。・・・チーズ無しということは、ただのエッグプラント??スライスしたナスは、衣をつけて揚げるということはせずに、ただ焼くだけにして、例のロー・ラザニアのトマトソースで食べました。味は・・・かなりいけます!上出来!チーズなくても充分美味しい!

色々なものが作れたし、運動もたくさんしたし、なかなかいい週末でした。

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私も先日はニンジンとセロリのジュースの残りかすでスパゲッティ用のミートソースを作ってみました。Goodでした。
    しかし、米+白=粕とはよく言ったものですね。玄米万歳!

    返信削除
  2. >tomotomoさん
    おー、なるほど。ミートソースにはセロリも入ってますもんね。私も今度しよう。

    返信削除