2010年10月3日日曜日

終了後13日目:運動

昨日の夜は、もらい物の甘さ超控えめブラウニーを紅茶(デトックス後2度目のカフェイン!)でいただいてしまいました。今日はその分を燃やすべく、2回散歩をしました。天気も良くて涼しくて、過ごしやすい一日でしたね。

運動は、デトックスには不可欠です。Purification Programのパンフレットにも、30~45分間のウォーキングを、一週間に最低4回はするように、と書いてあります。人間は動物であり、動くことによって体がうまくまわるようにできています。老廃物の処理に重要な役目を果たすリンパは、心臓のようなポンプはついていませんが、運動と深呼吸によって、流れが30倍にもなります。体を動かすことによって、心拍数を上げ、血液の循環を促進できることも、老廃物の処理をスムーズにしますし、また汗をかくことでさらにデトックスができるというわけです。

最近になって、日本でもアメリカでも、高齢者が体を鍛えておくことの大切さがやっと理解されてきていますね。骨は負荷をかけずにいるとどんどん密度が落ちていくので、骨粗鬆症や股関節骨折などを防ぐためにも、適度な運動はいくつになっても必要です。

体力は30歳くらいをピークにどんどん衰える・・・などという話が一般的に信じられていますが、こんな話もあります。メキシコの先住民族タラフマラの人達は、車や馬などは使わず、常に徒歩か走ることで移動します。60マイルくらい一度に走ることもあるとのこと。ハーバード大学によるタラフマラ族の研究によると、呼吸、心拍数などでフットネスレベルを調べたところ、20代の若者よりも40代の人の方が体力があり、その40代の人たちよりも60代の方が体力があることがわかったそうです。体力が衰えるのは、運動しないことによるもので、歳のせいではないのです。"Use it, or lose it"ということですね。

動くことと、子供の脳の発達も深く関係しています。人間がこれだけ賢くなれたのは、二足歩行で歩くだけの技術を身につけられたことと深い関係がある、ということが最新の脳神経学でわかっています。子供はエネルギーにあふれていて、意味もなく高いところから飛び降りたり、大人から見たら生産性のない動きをたくさんしますが(笑)、それは脳の発達に必要なんです。子供をじっとさせるためにテレビを見せるのは、脳を退化させているのだと思ってください。赤ちゃんのハイハイも、とても大切なんですよ。ついつい大人は早く立たせて歩かせようとしますが、ハイハイをすることで、右脳と左脳の統合的な発達を可能にするんです。

運動をするにあたって、食事に気をつけることはもちろん、骨格のバランスを整えておくことも重要です。歪んだままの体で運動することは、車軸が歪んでいる状態で車を走らせるようなもの。歯の変化などは見える形でわかるので、みんな必死で治療しますが、背骨の手入れは怠っている人がほとんどですよね。いつまでも運動を続けられるようにするために、日頃から骨格の手入れもきちんとしておきましょう。

ニューヨーク付近は明日も天気がいいようですね。ぜひ外に出て運動してください!

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ

4 件のコメント:

  1. 今夜は久々にマンハッタンの我が家の御用達のベトナム料理キッチンでPho(ベトナム風ラーメン)をお腹いっぱい食べました。 デトックスの後の初外食しかもフィニッシュにあの濃くて有名なベトナムコーヒーを飲みました。コーヒーの下の方には超甘いコンデンスミルクが入っていて混ぜ混ぜしながら飲むとああおいしい!で濃いカフェインを一月ぶりに体に入れたらさあ大変。指先が震えて車の鍵を鍵穴にさせないほどです。心臓もパクパクとしているのが分かります。複式呼吸になってしまっているようです。カフェインは体に毒なのですね。こんなに自立神経を麻痺させてしまうとは。。。で帰宅してぶるぶるしながらひたすらお水を何杯も飲んで解毒をしようとしておりますが、今日は寝れないだろうな。。。このままこのブログを乗っ取ってひたすら一晩中コメントを書きまくるかも。
    まるでマタタビの匂いをかいでしまった我が家の猫状態。ああドラッグに侵された体になってしまった。せっかくデットクスで清い体になったのに。コーヒーは当分飲みません。

    其れはそうと、オーガニックのパセリを大量に仕入れたので
    朝の野菜ミックスジュースに、そのままミキサーに入れて飲んでいます。これは新発見。どうも解毒と消臭作用が強く、胃がさっぱり口臭すっきり。これは良い!パセリサラダに挑戦します。医学的なパセリの効用を今度教えてください。

    眠れないのでまだまだ書きます。 民主党の小沢一郎氏が"アメリカ人は単純だ"などと先日失言していました。外交レベルでは言ってはだめですが、 我が家のアメリカ人も単細胞です。どう単純かと言うと食べ物ーたとえばサラダが体に良いと言うとひたすら大盛りで食べますがドレッシングの量とカロリーは全く問題外のようです。こちらの葡萄は皮さら食べられる事が一般ですが、桃やキウイのあのトゲトゲの皮さらどうして食べる事が出来るのでしょう?皮には栄養があるとの事。でもしかっり洗わないんですよ。ああいらいらする。 今度はアボガドの皮も試しにこの人達に食べさせようかしら? あのトゲトゲは栄養があるんでしょうかねえ。。? 単細胞‐無神経‐おおらかさがこの国を支えているのでしょうか?
    いらいらしているマタタビBuddyでした。

    返信削除
  2. 寂しいなー。夜は更けるし。皆は寝てるし。。。最近コメント少ないし。。早く次なるコースを始めましょう!

    返信削除
  3. >Buddyさん
    すごいですよね、カフェインの威力!糖分と一緒にいれると効果が倍増するので、コンデンスミルクにも責任はあったかもしれませんね。これも、しょっちゅう飲んでると気付かなくなってくるから恐ろしい。私も今週末は一日一杯だけほうじ茶やら紅茶やら飲みましたが、すごーく薄く作るので、カフェイン効果はそんなに感じませんでした。今エスプレッソとか飲んだらすごいだろうな・・・。
    パセリ、ビタミンCが豊富で、抵抗力が落ちているときや、唇が荒れたりしている時にもいいみたいです。たくさん使いたいけれど、使い道をあまり知らないので、Buddyさん開発して教えてください。
    アメリカの人、短い毛がついてるような果物もそのまま食べてる人、いますよね~。体にいいのか・・・ちょっと調べてみないとわかりません。皮に酵素阻害物質が多く含まれるものもあるみたいです。

    コメント少なくなってきたし、私が直接知っている人でデトックスを一番最後に始めた人は明日が最終日なので、そろそろこのブログも終わりにしようと思っています。次のコースは何がいいでしょう?

    返信削除
  4. パセリを大量に食べる方法。
    レバノン風サラダ。(タブレ)
    本来はクスクスが入っていますが、デトックス用には無しで。
    用意する物・パセリ二束、ミント一束、レモン2個、トマト2個、鷹の爪一つ(お好みで)、ニンニク2かけ(これもお好みで、でも入れたほうが美味しい)、オリーブオイル、塩、こしょう。
    パセリとミントは太い枝を外してザク切り。トマトは種を除いて角切り。レモンの一つは絞り、一つは皮を剥いて角切り。鷹の爪は縦に2つに割り、種、スジを除いてみじん切り。ニンニクは摩り下ろす。
    レモン汁に塩、こしょう、ニンニク、オリーブオイルを入れてよく混ぜる。残りの野菜全部をそれであえる。
    冷たく冷やしてどうぞ。

    返信削除