2010年10月6日水曜日

私の仕事

自然界に存在する、ばい菌、細菌、ウイルス、病原菌。これらのものを、私たちは敵として扱いがちです。しかし、本当にこれらは私たちにとって、不要で悪いものなのでしょうか?

どぶ川や、ゴミ捨て場など、ばい菌は汚いところにたくさん存在します。逆に、きれいな所には、あまりいません。これは、ばい菌が汚いものを浄化するために存在するからです。ばい菌がいるから汚いのではなく、汚い故にばい菌を必要とするのです。「風の谷のナウシカ」という映画をご覧になったことがありますか?この映画の中に、「腐海」という、マスクをして入らなければ死んでしまうような、菌だらけの森が出てきます。ナウシカは、この腐海の底にきれいな空間があることを発見し、腐海は人間が汚した大地を浄化するために存在していたのだとということに気付きます。そう、ばい菌も腐海のようなもので、汚いものをきれいにするために存在するのです。

では、体に病原菌が入るというのはどういうことなのでしょうか?体の中に、浄化されなくてはならないものがあるから、とは考えられないでしょうか?汚いどぶ川からばい菌を撤退するために、まずしなくてはならないのは、川が汚くならないようにすることです。殺菌の薬を撒いたとしても、根本的な解決にはなりません。それと同じように、私たちも、ばい菌が入ってきたらその都度殺すというような受け身な対処法ではなく、まず体をきれいにしていくことから始めなくてはなりません。

大分県野津町で無農薬・無化学肥料で農業を営む赤峰勝人さんが、著書「ニンジンから宇宙へ」の中でおっしゃっています。「この宇宙に存在するもののすべてのものは、さまざまに支え合い、お互いを生かし合っています。水も空気も光も土も草も鳥も虫も、そして、人間も地球も、です」と。そして、今の地球で一番壊れていて、一番修復すべきものは、「循環」だといいます。赤峰さんによると、草も昆虫も微生物も、みんな野菜が育つために必要なのだそうです。草が土にカルシウムを蓄え、その草を昆虫や微生物が食べて土に返します。昔であれば、人間がから出した糞尿も、堆肥となり土を肥えさせ、野菜や果物が育つための要素になりました。私たちは、この循環の中で生かされています。無駄なものは一つもありません。存在するものにはすべて、理由と役割があるのです。

自然は完璧です。一見故障や誤作動に見えるものも、一歩下がって全体像を見てみると、必ず理にかなっているものです。体の不調や痛みも、私たちが生き方を見直す機会を与えてくれる、素晴らしい、ありがたいものなのです。それ無しでは、私たちは止まることを知らず、いつまでも暴走を続けてしまうでしょう。なのに、年だからとあきらめたり、薬でごまかしたり、他人に治してもらおうと委ねてしまったりするのは、本当にもったいないことではないでしょうか。

私がカイロプラクターとして果たす役割は、あなたに変わって症状を取り除くことではありません。まずは、あなたが自分自身の体とつながるお手伝いをすること。現在先進国での生活は、自然のリズムから完全に逸脱しており、体からの訴えを無視することの連続です。それは、まじめな人であればなおさらでしょう。そういった中で、カイロプラクティックは、骨格のゆがみを取り除くことによって、脳と体の部位とのコミュニケーションを正常化させ、心と体をつなぐことができるのです。

「癒される」ということは、単に痛みや病気が消え失せるといったことではなく、あなたが本来あるべき姿になることだと私は思います。あなたが宇宙という大きな循環の大切な一部であり、またその中で必要とされていることを感じ、そしてあなたに課されている役割を果たしていくこと。これが本当の意味での「癒し」なのではないでしょうか。心と体がつながることは、その「癒し」への道の、最初の第一歩なのです。

この世に無駄なものは一つもありません。みんな必要だから存在するのです。そして、すべてはつながっています。人の体と心、人と人、人と自然、人と地球、人と宇宙、人と目に見えない大きな力。そのつながりを思い出し、感じてもらえるように、まずはあなたの体をあなたの心とつなぐことが、私の仕事だと思っています。

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. お知らせです!今週土曜の6時30分より、tomotomoさん宅でローフード持ち寄りパーティーを開催します。ルールは、一人一品、最低50%生。どうしても調理されたものを持って来たい場合は、一品生、もうひとつは調理されたもの、でもよし。遅れて来ても、途中まで参加でもOK。詳しくは、tomotomoさんか和泉まで。

    返信削除
  2. Tomotomoさん。場所の提供有難うございます。
    私は先日お伝えしたように刺身の盛り合わせで普通の玄米の酢飯を持っていきます。 若し発芽米の酢飯をどなたか持ってきていただければ助かるのですが。。。発芽米だけはおいしい物が作れませんでしたので。 後、発芽緑豆は結構ですので皆さん持ってこないで下さい。食べ過ぎなので過剰反応しそうです。こうしたらおいしい!という保障付きのメニューだったら大歓迎ですが。

    返信削除
  3. >Buddyさん
    発芽玄米の酢メシ、持って行きますよ。5合になりますけど、いいですか?

    返信削除
  4. Michikoさん有難うございます。WholeFoodsでOrganicの
    のり(10枚入り)を買ったのですが、Organicの海苔なんて在りえるんでしょうか?海で作られたのりは全てオーガニックのはずですよね? だまされて高いお金を払った気分です(ぺらぺら10枚で5ドル)。普通の海苔と当日比べて見ましょう。 

    返信削除
  5. >Buddyさん
    うーん・・・オーガニックの海苔か・・・どういうことなんでしょうか?よくわかりませんが、味は期待してます!

    返信削除
  6.  立派な内容なので、私のブログに引用させて頂きました。その通りだと思います。
     死と闘って勝った人は、この世には、誰もいませんが、病気とは、その知識と実践で、勝てますね。

    返信削除
  7. >正英さま
    引用していただきまして光栄です:)
    私がカイロプラクティックに興味を持ったのも、パパからの影響が大きかったと思います。
    100歳までといわず120歳くらいまで健康で長生きしてください(笑)。

    返信削除