2010年10月2日土曜日

終了後12日目:シソの実、梅ビネガー、ハロウィーン

今日は、朝はジュース、昼はサラダ、夜はまたカレー風チキン煮込み、それから実(?種?)つきのシソをもらったので、それを使ってトマトサラダを作ってみました。これがすごーく美味しかったので、レシピを紹介します。

【材料】
トマト、アボカド、マッシュルーム、シソの実。
野菜は食べやすい大きさに切ってお皿に並べ、上にシソの実を散らす。
【梅ドレッシング】
梅ビネガー、オリーブオイル、ごま油

これだけ!なのに美味しい!お試しあれ。

ちなみに、梅ビネガーとはこれのことです。Whole Foodsにありますよ。


さて、もうすぐハロウィーンですね。今年はすでに、早々とカーヴィング用にジャンボカボチャを購入済。でも、ハロウィーンに燃えているわけではなく、単にカボチャを彫るのが楽しいだけなんです。子供がTrick or Treatにやって来たら、居留守を使うか、それとも「Trick!」と言って困らせてやろうかと思ったりしています(笑)。体に悪いお菓子をわざわざあげるのもなんだし。Larabarを一本ずつという手もありますが、高くつくなあ。

大変不健康なイベントではありますが、仮装して家を訪ねてまわって、子供にとっては楽しいイベントですよね。楽しませてあげたいけれど、あまりお菓子を子供に食べさせたくない親御さんに、カナダ出身のカイロプラクターの友人達が教えてくれたふたつの方法をご紹介。

ひとつめは、小出しにする方法。私の友達のお母さんは、もらったキャンディーやらを冷蔵庫または冷凍庫に保管して、一日一つずつおやつの時に出してくれていたそうです。全部消費するのに、何ヶ月もかかったと言っていました。

ふたつ目は、もらってきたお菓子をお金で買い取って、翌日そのお金で好きなおもちゃを買いに連れて行ってあげる方法。これでも子供はきっと、損した気にはならないですよね。

それでは、よい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 昨日WholeFoods店に行って10分ほどをOliveOilコーナーで費やしました。低温搾取(Cold Pressed)のオーガニックの物は高い。オーガニックは全てに於いて高い!お勧めのココナッツオイルは高すぎてギブアップ。他に葡萄の種、ひまわりの種、サフラワー(これ何?)オイルが安かったのですが、揚げ物用のオイルとして使っても良さそうな気配。どうでしょうか?WholeFoodsの発芽玄米はまずかったのでこれもパス。

    ハロウィーンの話ですが一昨年我が家の娘はキャンデーコンテストで勝利。一晩で16ポンド(8キロ近く)ももらって2ヶ月で家族で食べ尽くしました。だから私は太ったのよ。

    皆さん最近デトックススが終わってしまって、ちょっと寂しいですね。 今度は背骨矯正健康ブログも立ち上げてください。来週辺り来院したいのですが。。。40歳を過ぎてから上半身が左へ傾いています。これって何故?後は骨粗しょう症にならない為の指導もお願いします。VitaminD不足ですので。 アンチエイジングのコースもブログと共に指導していただければ
    第一生徒になります。 歳を取ってきた黒猫Buddy

    返信削除
  2. Buddyさん
    植物性の不飽和油は基本的に揚げ物にはむいていません。熱に弱い油は調理の過程で酸化します。(Rancid Oil)
    酸化した油を食べると体内で抗酸化物質(Anti-Oxidant)が消耗されてしまいます。体の修復、メンテナンスに不可欠な抗酸化物質は野菜や果物をたくさん取ることによって増えますが、逆にタバコ、ストレス、暴飲暴食、酸化した油はFree Radical(活性酸素)を増やし老化を促進させてしまいます。 どうしても不安定な植物油で揚げ物が食べたいのであれば、それに対抗するだけの抗酸化物質を摂取すると良いのではないでしょうか。それで御破算だと思います

    返信削除
  3. >Buddyさん
    このデトックスは、まさにアンチエイジングなんですよ!酵素たっぷりな食生活に、良質のたんぱく質と脂質を、正しいとり方で入れていく。これ以上アンチエイジングな食事法はないと思います。あとは、休養、運動、カイロ、精神的健康で完璧ですね。

    返信削除