2010年8月30日月曜日

プログラムの説明補足

私とDr. Hiroを含め、明日からデトックスを始めるのは、3人です。そして、実はもう今日から初めてらっしゃる方が一人います!頑張ってください!

ここまでは私がひとりで一方的に説明してきましたが、このブログはそもそもサポートのために立ち上げたものなので、どんどん読者になって、コメントや質問してくださいね!

サプリメントについて質問があったので、ここでみなさんにもご説明しておきます。微量栄養補助のサプリメントであるSP Green Foodは、ボトルには2カプセルを一日3回、と書いてありまが、デトックス中に使う場合は、5カプセルを一日2回、で正しいです。8日目から飲み始めてください。

食べるものに気をつけるのに気をとられて、水をたっぷり飲むことを忘れずに!特別な水である必要はないですが、水道水を直接飲むのは避けてください。

あと、普段ビタミン剤などのサプリメントを摂っている人は、デトックス中は控えることをお勧めします。消化酵素に限り、必要に応じて摂るのは構いませんが、生食が基本なので、あまり必要はないと思います。また、医師の指示で飲んでいる薬は、デトックス中も必ず飲んでください。

また、排泄作用を促すために、週に最低4回は30-45分程度の軽い運動をしましょう。もっと激しい運動に慣れている人は、普段どおりやっても大丈夫です。ただ、体にかえってストレスになるような、あまりに激しい運動(トライアスロンとか?)は、デトックス中は控えましょう。

体がより効果的に毒を排泄するためには、エネルギーを無駄に消費させないことが大切。デトックスが春と秋に効果的といわれるのは、気候が一番身体の負担にならない時期だからなんですね。噛んで食べることは、消化に使われるエネルギーの節約に大きく貢献します。それから、精神的ストレスも身体の負担になるので、ゆったりとした気持ちで過ごすことを心がけてください。ドキドキハラハラするような映画や本は避けたほうがいいかもしれません。悪いニュースでいっぱいなテレビは見ないようにするのもいいと思います。

きちんと食べて、シェイクも飲んでれば、お腹が空いて仕方がなくなることは基本的にはありません。「サラダじゃお腹一杯にならない・・・」なんていうのは、単に量の問題です。下の写真は私が普段昼に食べているサラダですが、直径17.5センチ〔横のメジャーはインチです〕の深いタッパーに山盛り詰っています。発芽豆もたくさん入っていて、腹持ちいいですよ。


また他にも何か質問があれば、ご連絡くださいませ。

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 昨日の日曜日から始めましたtomotomoです。特に空腹感を覚えることもなく一日が終わりホッ。朝はニンジンジュース、昼はサラダ、夜もサラダ、家族のサラダにはいつもの叙々苑のごま風味ドレッシングだけど、私はオーリブオイル、レモンの搾り汁に、塩・コショウ。さっぱりしていて悪くないかも。野菜スティックに付ける塩は、日本の「海人の藻塩」にしてみました。通産大臣賞受賞だとか・・原材料を見てみると、海水、ホンダワラ(???)。一緒に頑張りましょう。どうぞよろしく!

    返信削除
  2. 質問です。
    デトックス中のサラダにはアボガドを入れてもよいのでしょうか?

    返信削除
  3. >tomotomoさん
    ホンダワラって・・・まさか俵の一種?!なーんて思ったら、海草なんですね〔笑〕、聞いたことありませんでした。
    シンプルサラダも、意外と悪くないですよね。
    二日目はどうでしたか~?

    >Arakiさん
    アボカドは入れて構いません。シェイクに入れてブレンドしても美味しいですよ。
    Standard Processの説明によると、アボカドは果物に分類されているみたいです。あと、トマトも!

    返信削除
  4. Michiko-san

    ありがとうございます。アボガドが入るとサラダの味が飽きにくくなるので助かります。

    返信削除