今日は、デトックス中の食事法を説明します。
基本的には、生の野菜と果物が中心の、一物全体食です。生の野菜と果物は、いくら食べてもOK。ただし、野菜と果物の比が2対1を超えないように〔果物を少なめに〕します。野菜の最低半分は生にします。火を通す場合は、軽く蒸すだけにとどめます。生の割合が多ければ多いほど、酵素を含む栄養分が壊されずに住み、解毒効果も高くなります。
油は、低温圧搾(Cold Pressed)のオリーブオイル、ココナッツオイル、フィッシュオイル、またはフラックスオイルを、一日最低大さじ一杯は摂るようにします。サラダのドレッシングは、必ず自分で作りましょう。
豆は、発芽させた生の豆であれば、いくら食べてもOK、というのが私たちのやり方です。自家製発芽豆の作り方については一度詳しく説明する予定ですが、緑豆(Mangu Beans)が一番簡単です。あと、ヒヨコマメ(Chick Peas)や、レンズマメ(Lentil Beans)などもおすすめ。火を通す場合は、軽くスチームするだけに。発芽させた豆は、1-3分スチームするだけで、十分やわらかく美味しく食べれます。玄米も豆と同様、発芽させて炊いたものであれば食べても大丈夫。火を通した豆または玄米は、一日1カップを超えないようにします。ただし、ダイエットを試みている人は、火を通した豆や穀物は少なくした方が効果的です。
動物性たんぱく質は、デトックスを開始して11日目から、良質の魚、卵、鶏肉に限り解禁です。生の魚か卵が理想。量は、一日150グラムまでにします。くんせいにしたものや、ハムなどは避けます。ただし、動物性たんぱく質は少なくした方が、解毒には効果的です。
水分は、もちろん水で摂ります。最低2リットルは飲むようにしましょう。アルコール、カフェインの入った飲み物〔コーヒー、お茶、紅茶など)、ジュース、炭酸飲料などは厳禁です。ディカフのコーヒーもダメです。ミントティーや、カモミールティーなどのハーブティーはOKです。
調味料〔酢、香辛料、ハーブなど〕は、良質のものを少量にとどめます。塩は、Celtic Sea Saltにします。しょうゆは、Sea Saltを使った生醬油にします。市販のみりん、ソース、マヨネーズなどの調味料には、必ず砂糖や化学調味料が入っているので、避けます。
デトックス中は、「毒を入れない」ことが基本なので、できる限りオーガニックのものを買うようにして下さい。特に動物性たんぱく質は、絶対にオーガニックにしましょう。
あと避けるべきものは、化学調味料や添加物の入った食べ物、乳製品、豆乳、砂糖、玄米以外の穀物、イモ類全般、ナッツ、ゴマなどの種子、そしてタバコです。
私の場合、はじめの10日間は生100%にして、11日目から納豆と生卵のみOKということにしてます。生卵以外の動物性たんぱく質は、3週間ずっと摂りません。また、火を通した豆や玄米も食べないようにしています。そのかわり、発芽させた生の豆をガンガン食べます。
普段から、朝は自家製生ジュース、昼はサラダ、夜は玄米中心の食事、カフェインも一日一杯まで、というような食べ方をしている私には、普通の食生活をしている人に比べれば、このデトックスはそれほど大変なものではないでしょう。しかし、外食なし、たまに食べているチョコレート〔一応オーガニック。80%くらいのが大好き〕もなし、LARABARもなし、というのは、やはりチャレンジです。でもでも、デトックス中の爽快感も何度も体験しているので、それはそれで楽しみ。
このデトックス法は、野菜や果物はどれだけ食べてもよく、しかも結構お腹にたまるプロテインシェイク〔明日説明します〕も飲みながらやるので、お腹が空いて困るようなことには普通はなりません。私とDr. Hiroは、去年のLabor's Dayに、このデトックス中だったにも関わらず、10キロマラソンでそれぞれベストタイムを出しています。大丈夫、大丈夫、あなたもきっとやりとげられます!
今日また新たにデトックス隊(?)に加わった人が2人いるので、今合計8人です!楽しくなりそうですね~。
では、明日はデトックス中に摂るサプリメントについて説明します。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿