2010年8月30日月曜日

開始まであと1日:添加物を排除した食生活

昨日の夕飯は、結局手巻き寿司になりました。

生魚と、オーガニックのスプラウトと、オーガニックのアボカドが具で、ご飯はオーガニックの自家製発芽玄米。醬油はオーガニックの生醬油、となっています。唯一邪道なものは、わさび(一番悪いものが入っていないものを選んで買ってますが、それでもチューブで何ヶ月も腐らず色も変わらないのは、自然じゃないですよね〕とマヨネーズとですな。海苔は普通の海苔です。オーガニックのってあるのかな??

スープは、オーガニックの鶏肉や野菜をコトコト煮て出したダシに、オーガニックの卵、Celtic Sea Salt、オーガニックコショウ、オーガニックのごま(生を買ってうちで炒ってすって使う)、オーガニックねぎに、大分県産のわかめが入っています。

なかなかの徹底ぶりでしょう?うちの食卓は、普段からこんな感じです。化学調味料は極力避けています。ドレッシングやポン酢は必ず家で作ります。カレーも、市販のはMSGが入ってるので、ルーから作っちゃいます。味噌はヒヨコマメで作った自家製。ダシは、大分産(大分バンザイ!)のいりこや、母に送ってもらう無添加の「焼きあご入り・茅の舎だし」という粉末のものを主に使っています。今日みたいに、オーガニックの骨付きの鶏肉でダシをとることもあります。マヨネーズは、ちょうど切らしていて急遽日本食料品店で購入、となったので、今は普通のキューピーちゃんですが、いつもはオーガニックのVeganase(ベジタリアン)を買います。

ほんだしや鶏がらスープや化学調味料の助けなしでは、味はいまいちなんじゃないかなあ、と思っている人、多いですよね。私もそうでした。でも、自然なものでやってみて、気付きました。ちょっとの手間さえかければ、ちゃーんと美味しいものができるんです。

添加物を排除した食生活に慣れると、すごく敏感になってきます。日本の調味料やお菓子には大抵「アミノ酸等」が入っていますが、私の場合今はそれが味でわかります。後味が悪いというかなんと言うか、変な感じが食べた後にするんです。また、中華料理屋なんかに行くと、次の日なんか調子が悪かったり、鼻水が出たり、頭痛がしたりします。

体の微妙な変化がわかること・・これは、ものすごく大切なことです。偏食であれば偏食であるほど、この感覚は薄れてきます。自分の知らない間に、毒が体にどんどん蓄積していってしまい、感じられる症状として出てくる頃には、もうかなり深刻な状態になっているかもしれないわけです。

3週間デトックスをやってみると、嗜好の変化が感じられると思います。健康的なものを美味しい、と思えるようになってきます。こうなったら、しめたものです。嫌々ながらではなく、食べたいと思うものを食べ、楽しみながら体の手入れができるようになってきます。

迷ってるそこのあなた!この秋、デトックスをやってみませんか?いきなり3週間はきつい、というのであれば、試しに短期間でやってみるもよし。とりあえず朝は生ジュース、を実行してみるもよし。どんな形でもいいので、このブログを読んでやる気になる人がどんどん出てくるといいな、と思っております。

さあ、明日からついに開始!!!頑張りまーす。

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 先発の3名様、明日からがんばってください!
    私は7日からです。今週は半分くらいデトックスメニューにして慣らし運転です。

    返信削除
  2. Arakiさん、
    がんばりまーす!!!
    来週は今週よりちょっと涼しくなるので、デトックスにはいい気候になりそうですね。

    返信削除